2020.11.01

スーツの衣替え時期の目安は?|衣替えの際のポイントもご紹介

スーツの衣替え時期の目安は?|衣替えの際のポイントもご紹介

スーツの「衣替え」で快適に仕事をこなす

ときに過酷な環境を強いられるビジネスマンにとって、身につけているスーツが原因でストレスになっていることも少なくありません。

常に最高のパフォーマンスを発揮するためには、気候にあった快適な服装で仕事をすることが大切です。

そこで今回は、いつでも快適に仕事をするために覚えておきたい、スーツの衣替えについての情報をお伝えします。

スーツの衣替え時期の目安や、衣替えの際に覚えておきたいポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

スーツの衣替え時期の目安は?

知っておきたいスーツの衣替えの「時期」とは?

学生の場合、6月から夏服、10月から冬服といった具合に衣替え時期が決まっていることも多いですが、スーツの場合には明確な衣替え時期は決まっていません。

とはいえ、スーツにも衣替えは必要です。一般的に、スーツには春夏物・秋冬物の2種類があり、それぞれの季節に合わせた素材が使われていたり、仕立てに工夫がなされています。

季節に合わせて衣替えをすることで、四季を通じて快適にスーツで過ごすことができます。では、スーツの衣替えはいつ頃行うのがベストなのでしょうか。

春夏物スーツへの衣替えは3月~5月

春夏用のスーツへの衣替えは、3月から5月にかけて徐々に行うのがおすすめです。春は日によって気温差が大きいので、一気に衣替えをしてしまうと日ごとの寒暖差に対応できなくなってしまいます。

また、地域やその年の気候によっても温度差があるので、日中気温20℃前後を目安に衣替えを行うとよいでしょう。

春夏スーツ
春夏スーツ一覧を見る >

秋冬物スーツへの衣替えは9月~11月

秋冬物のスーツへの衣替え時期は、9月から11月の間が一般的です。春と同様、秋も日によって寒暖差が大きく、とくに9月~10月頃は、朝晩は冷え込むものの日中は汗ばんでしまうような日もあります。

肌寒さを感じるようになったら秋冬物への衣替え準備をはじめ、徐々に秋冬用へと移行していくとよいでしょう。

秋冬用スーツ
秋冬用スーツ一覧を見る >

3シーズンスーツやオールシーズンスーツも

スーツの衣替え時期の目安をご紹介しましたが、大切なのはそのシーズンの天候や気温に合わせて、快適に活動できるスーツを選ぶこと。

近年では、夏を除いた3シーズン着用可能なスーツや、オールシーズン対応のスーツも登場しています。春夏用・秋夏用のスーツの他にロングシーズン着用可能なスーツを用意しておくと、寒暖差が大きい時期でもスムーズに衣替えを行えるでしょう。

オールシーズンスーツ
オールシーズンスーツ一覧を見る >

春夏用・秋冬用スーツの特徴とは?

スーツの衣替え時期の目安が分かったところで、次は季節に合ったスーツとはどのようなものなのかを確認していきましょう。

春夏用スーツの特徴

春夏用スーツは綿や麻、モヘア、ポリエステルといった素材が中心です。背抜き(肩周辺のみ裏地を残す仕様)仕立てになっていることが多く、通気性にすぐれているのが特徴です。

軽量であるため、暑い夏などに着る人の負担を軽減します。また、素材によっては太陽光が当たるとシャツがうっすらと透けることもあり、外見上の涼やかさを演出することもできます。

秋冬用スーツの特徴

秋冬用スーツには、ウールやカシミアのほかポリエステルなどの素材が使われています。生地は総じて厚手で重量があるのが特徴です。

秋冬用スーツは総裏仕様のものが多く、外気を遮断し温かい空気をため込むので、保温性・保湿性にすぐれています。

スーツの衣替えで覚えておきたいポイント

スーツを衣替えするときには、覚えておきたいいくつかのポイントがあります。

ポイントを押さえておくことで、スーツの劣化を防ぐことができます。

では、スーツの衣替え時のポイントを確認していきましょう。

衣替えの前には必ずクリーニングを

クリーニングから戻ってきたスーツは、ビニール袋を外して保管します。ビニール袋に入ったまま保管していると通気性が悪くなり、カビの原因となってしまいます。ビニール袋の代わりに通気性がよい不織布をかぶせておけば、スーツをホコリから守ることができます。

また、クリーニングから戻ってきたときに使われているハンガーを長期間使用していると、スーツの型崩れにつながります。型崩れを防ぐためにも、幅が広いスーツ用ハンガーを使用しましょう。

クリーニング後のスーツの保管方法

秋冬用スーツには、ウールやカシミアのほかポリエステルなどの素材が使われています。生地は総じて厚手で重量があるのが特徴です。

秋冬用スーツは総裏仕様のものが多く、外気を遮断し温かい空気をため込むので、保温性・保湿性にすぐれています。

季節に合ったスーツで最高のパフォーマンスを

季節に合ったスーツで最高のパフォーマンスを

忙しさから、つい衣替えに無頓着になりがちな方も多いのではないでしょうか。

P.S.FAには、軽量な素材 や動きやすいストレッチ素材 を使った快適なビジネスライフを助ける高機能アイテムを多数ラインナップ揃えております。

多忙でストレスがかかりやすいときほど、気候にあったスーツを着用してストレスの軽減にお役立てください。

 
上下丸ごと洗えるWEB限定スーツ!
上下丸ごと洗えるWEB限定スーツ!
WEB限定スーツの特設ページを見る >

もっと知りたい!続けて読む

スーツのクリーニング頻度の目安は? 回数を減らす方法もご紹介 頻繁にクリーニングを利用するのも生地の傷みが進み、それだけスーツの寿命を短くすることにもなってしまいます。 そこで今回は、スーツのクリーニング頻度を少なくする方法についてご紹介します。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長