2020.11.26

最近よく聞く「ライナー」とは? ライナーコートの魅力を紹介!

ライナーコートの魅力
最近よく聞く「ライナー」とは? ライナーコートの魅力を紹介!

コートなどのアウターを調べていて、「ライナー」や「ライナーコート」という言葉を耳にしたことがある方も多いのでは?

近年、カジュアルからビジネスファッションまで、さまざまなシーンでライナーコートが着られています。

今回は、実用性とオシャレを兼ね備えたライナーコートに焦点を当て、その魅力をご紹介します。

ライナーやライナーコートとは?

ライナーやライナーコートとは?

そもそも「ライナー」とは、アウターの内側に付いている取り外し可能な裏地のこと。つまりライナーコート(ライナージャケット)は、ライナー付きのアウターです。

かつてはミリタリーコートなどに防寒用として取り付けられていたライナーですが、実用性やファッション性の高さから、現在ではビジネスからカジュアルまで幅広いコーディネートに取り入れられています。

ライナーコートのメリットをチェック!

ライナーコートのメリットをチェック!

次は、ライナーコートのメリットについて見ていきましょう。

近年ますます注目度が高まるライナーコートには、どんな魅力があるのでしょうか。

暖かく温度調整も簡単!

ライナーコートの魅力として、まずは「暖かさ」を挙げることができるでしょう。

ライナーは本来、厳しい寒さに対応できるよう取り付けられていたものですから、防寒性能は抜群です。

また、温度調整が簡単なのもポイント。気温に合わせて脱着することで、晩秋から春先まで快適に着用することができるでしょう。

着膨れしづらいのもポイント!

スッキリとしたシルエットで着こなせるのも、ライナーコートのメリットだと言えます。

冬はアウターの下に着こむことが多く着膨れしてしまいがち。

しかし、ライナーコートであれば防寒性を保ちつつすっきりとしたシルエットも両立することができます。

さまざまな着こなしが可能!

ライナーコート1着でさまざまな着こなしが楽しめるのも魅力。

本来、ライナーは外には見せないものとされてきましたが、インナーダウンが流行したことで、状況が変わりつつあります。

最近ではジャケットの下にライナーを合わせて一部をあえて見せたり、ライナーをアウターとして着こなしたりするスタイルも見かけるようになってきました。

P.S.FAではライナー付きコートを多数販売中!
P.S.FAのライナーコートを見る >

P.S.FAのライナーコートをチェック!

今回は、ライナーとは何か、そしてライナーコートの魅力についてご紹介しました。

ライナーコートは、一着で秋・冬・春の3シーズン活躍してくれて、さまざまなスタイルで着こなしを楽しむことができる優れもの。

P.S.FAでは、オシャレと実用性を兼ね備えたライナー付きコートを豊富に取り扱っています。今回ご紹介した情報も参考に、ライナーコートを1着手に入れてみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

スーツに合うメンズコートの種類は? 秋冬のスーツスタイルをより魅力的に 秋冬のスーツスタイルをより一層魅力的に見せてくれるコートの種類や特徴をご紹介します。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長