2021.01.14

グレーのレディーススーツの印象や着こなしのポイント

グレーのレディーススーツ
グレーのレディーススーツの印象や着こなしのポイント

レディーススーツの定番のひとつであるグレースーツ。

職種や年代問わず着こなしやすいため、一着は持っておきたいスーツだと言えます。

そこで今回は、グレーのレディーススーツに焦点を当て、グレースーツの印象や着こなしのポイントをご紹介します。

グレースーツが与える印象とは

レディーススーツの定番カラーには、ブラックやネイビー、そしてグレーがあります。

ブラックはフォーマルなイメージ、ネイビーは誠実なイメージ、そしてグレーはほどよく落ち着いた上品なイメージを与えやすいとされています。

また、一口にグレーと言っても色の濃淡によって以下の3種類に大別することができます。

  • ・チャコールグレー(ダークグレー)
  • ・ライトグレーー
  • ・ミディアムグレー

それでは、グレースーツが与える印象について詳しく見ていきましょう。

チャコールグレーの印象やおすすめの着用シーン

チャコールグレーの印象やおすすめの着用シーン

チャコールグレーは、メンズスーツでも人気のカラー。

ブラックに近いこともありクラシカルな印象で、商談やお客様への対応など、フォーマルさが求められるシーンにおすすめです。

ライトグレーの印象やおすすめの着用シーン

ライトグレーの印象やおすすめの着用シーン

ライトグレーは、チャコールグレーよりも軽やかなイメージが特徴です。

メンズスーツではあまり見られないカラーということもあり、女性らしさを演出できるカラーとも言えるでしょう。

程よくカジュアルな印象なので、オフィスワークなどに適したカラーだと言えます。

ミディアムグレーの印象やおすすめの着用シーン

ミディアムグレーの印象やおすすめの着用シーン

ミディアムグレーは、チャコールグレーとライトグレーの中間と言えます。

フォーマル過ぎずカジュアル過ぎないため、着こなしによってはさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

グレースーツの着こなし例

グレーのスーツには白っぽいインナーを合わせるのがセオリーです。ベーシックなアイテムを選ぶことで、上品な着こなしに仕上がります。

例えば、チャコールグレーのスーツ なら、クレリックシャツや丸襟のシャツを合わせるのがおすすめ。ほどよくハズした印象が女性的で、こなれた印象を演出します。足元やバッグなどの小物は黒を選ぶのが無難です。

ライトグレー のスーツなら、白いカットソーを合わせると清潔感のあるコーデに仕上がります。パンプスやバッグもオフホワイトで統一すると上品&清潔な印象にまとまります。薄いブルーのシャツもおすすめです。

チェックのグレースーツ も白いインナーと好相性。また、格子柄に使われているカラーでリンクさせるのもおしゃれです。例えば、ネイビーのチェックが入ったスーツなら、ネイビーのニットを取り入れるとまとまりのあるコーデに仕上がります。

グレースーツを上手に着こなそう

今回は、グレースーツの印象や着こなしのポイントをご紹介しました。

グレーの種類によって、フォーマル感のあるイメージや、女性らしさを演出することも可能です。

今回ご紹介した情報も参考に、上手にグレースーツを着こなしましょう。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長