2021.01.22

スーツが肩こりの原因に?疲れにくいスーツの選び方

スーツが肩こりの原因に?疲れにくいスーツの選び方
スーツが肩こりの原因に?疲れにくいスーツの選び方

スーツを着て疲れる原因と対策をご紹介!

スーツを着ていて疲れを感じたり、肩こりの症状に悩まされたりといった経験がある方も多いのではないでしょうか。

なかには、スーツの疲れや肩こりが原因で仕事のパフォーマンスに支障が出てしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、スーツを着ていて疲労や肩こりを感じてしまう原因と、疲れや肩こりを防ぐためのスーツ選びのポイントをご紹介します。

間違ったスーツ選びが肩こりの原因に!?

間違ったスーツ選びが肩こりの原因に!?

そもそもなぜ、スーツを着ていると疲れがたまったり、肩がこってしまいやすいのでしょうか。

まずは、スーツを着ていて疲労や肩こりを感じてしまう原因を確認していきましょう。

体型に合わないスーツが肩こり・疲労につながる

スーツが疲れや肩こりを引き起こす主な原因として、スーツの「サイズ」を挙げることができます。

スーツは基本的に、身体のラインに合わせて立体的に作られています。そのため、適切なサイズのスーツであれば、程よくフィットする快適な着心地で、なおかつ上品なシルエットとなります。

しかし、サイズが合っていないスーツを着ていると、身体が衣服から受ける圧迫感(衣服圧)が分散されずに身体の一部に負担が集中してしまいます。つまり、サイズの合っていないスーツを長時間着用していることで負担が積み重なり、肩こりや疲労感という形で表れてしまうのです。

P.S.FAではマイサイズを登録して自分の体型に合った商品を探せます!
マイサイズ機能とは > 今ならマイページからマイサイズを登録すると100ポイントプレゼント

スーツの生地素材も疲労の原因

サイズが合っていなことに加え、スーツの生地素材が疲れや肩こりの原因となっている可能性もあります。

そもそもスーツは、一般的な衣料に比べて伸びにくい生地が使われています。そのため、動作時に生地の一部が引っ張られて肩や背中などの身体の一部に負担がかかってしまうことがあります。

このように、サイズが合っていないことによる負担と、スーツ特有の生地感が重なることで、肩こりや疲労感が増してしまうケースがあるのです。

スーツを着ているときの姿勢にも注意が必要

スーツのサイズや生地素材のほか、スーツを着ているときの姿勢が肩こりや疲れの原因になっているケースもあります。

スーツは背筋を伸ばして直立している状態を想定して仕立てられています。しかし姿勢が悪いと、身体のラインにフィットしないため圧迫感が増してしまいます。また、スーツやジャケット自体の重量が分散されないため、肩や首の一部に負担が集中してしまう可能性もあります。

つまり、スーツのサイズや生地素材と同様に、着用時の姿勢にも注意を払う必要があるのです。

P.S.FAでは体型別にスーツを絞り込んで、自分のサイズに合うお気に入りの一着を探せます!
メンズスーツ 商品一覧を見る >

肩こり・疲れを抑えるスーツの選び方

次は、肩こりや疲労を軽減するためにも覚えておきたいスーツ選びのポイントを確認していきましょう。

体型に合うサイズのスーツが大前提

スーツによる肩こり・疲労を抑えるためにも、まずは体型に合ったサイズのスーツであることが大切です。

しっかりと採寸をしたうえでオーダーメイドのスーツを仕立てるのが理想ではありますが、ハードルが高いと感じる方も少なくないことでしょう。そういった場合は、日本人の体型を考慮して仕立てられた日本製のスーツを購入することをオススメします。

その際、サイズ表だけをみて決めるのではなく、必ず試着してサイズ感・着用感を確認するようにしましょう。試着の際には、主に以下のポイントをチェックします。

  • ・首から胸にかけて襟が浮いている箇所がないかをチェック
  • ・肩口にシワがないかをチェック
  • ・ジャケットのボタンを留めたとき、フロントに深いXシワが出ないかをチェック
  • ・うしろ襟の下に横ジワができていないかをチェック
  • ・パンツのポケットが開いてしまっていないかをチェック
  • ・パンツのプリーツが開いてしまっていないかをチェック

上記のいずれかに該当する場合、スーツが体に合っていない恐れがあります。

ストレッチ素材のスーツも選択肢のひとつ

肩こりや疲労を感じやすいという方は、ストレッチ素材のスーツを選ぶのもひとつの方法です。ストレッチ素材で仕立てられたスーツは、一般的なスーツと比較して伸縮性に優れているため、動作時のストレスを軽減することができます。

体型に合ったスーツを正しい姿勢で着用しているのに、肩こり・疲労に悩まされているのであれば、ストレッチスーツも選択肢のひとつに加えてみることをオススメします。

P.S.FAでは、ストレッチ素材を使用したスーツを豊富に取り扱っています。
ストレッチ素材のスーツ 商品一覧を見る >

スーツを快適かつおしゃれに着こなすために

スーツを快適かつおしゃれに着こなすために

今回は、スーツを着ていて肩こりや疲労を感じている方に向けて、その原因や対策方法をご紹介しました。

スーツで快適に過ごすためにも、そしてスーツをお洒落に着こなすためにも、適切なサイズのスーツを選ぶことが重要です。また、伸縮性のあるストレッチ素材を使用したスーツを選ぶのも有効な対策となります。

今回ご紹介した情報も参考に、肩こり・疲労を軽減するスーツを選んでみてはいかがでしょうか。

ジャージのような肌触り・ストレッチ・ウォッシャブルと充実の機能。
ジャージのような肌触り・ストレッチ・ウォッシャブルと充実の機能。
サスビズ特集を見る >

もっと知りたい!続けて読む

「スーツの選び方」メンズ初級 スーツ選びの際に知っておきたい少しのコツを紹介します!

コラム一覧へ

オンラインストアの特長