2021.11.29

ストライプスーツの着こなし方とは?印象や種類、コーデまで解説

ストライプスーツの着こなし方とは?印象や種類、コーデまで解説
ストライプスーツの着こなし方とは?印象や種類、コーデまで解説

スーツの着こなしが印象を左右するビジネスシーン。

一流の社会人として、「自分に合ったストライプスーツを着てみたい」と思っている方もいるのでは?

この記事では、ストライプスーツの着こなし方について解説しています。ストライプの種類や印象が分かれば、与えたい印象に合わせてスーツのコーデを楽しむことができるでしょう。

ストライプスーツとは?

ストライプスーツとは、単色または2色以上の線が複数並んだストライプ柄のスーツを指します。華やかさだけでなく上品な印象も兼ね備えているため、ビジネスシーンでも着こなしやすい柄のスーツです。

一般的に横縞をボーダーと呼ぶことが多いですが、正しくは縦・横・斜めに関わらず縞模様の総称を「ストライプ」と呼びます。

ストライプスーツの種類と印象

ストライプスーツの種類と印象

きりっとした縦縞がお洒落なストライプスーツ。線の太さや間隔によって印象が異なるのをご存知でしたか?

ここでは、よく選ばれる5種類のストライプとその印象についてご紹介します。

スマートな印象のピンストライプ

細い点線のラインが特徴的なピンストライプ。スマートで落ち着いた印象を与えてくれるため、ビジネスシーンではとても使いやすい柄です。ラインの間隔が狭いほど繊細でドレッシーな印象になります。

さりげなくお洒落なシャドーストライプる不快感を解消

ワイシャツを着用する際、汗をかくことによシャドーストライプは、光の当たり方や見る角度によってストライプ柄が浮き出て見えるデザインが特徴的。さりげなくお洒落な印象を与えてくれるため、ビジネスからカジュアルまであらゆるシーンで活躍してくれる柄です。り不快感が生じます。インナーを着ていれば、身体から出る汗が吸収され、快適な状態を維持することが可能です。

誠実さを感じさせるチョークストライプ

チョークで線を引いたようなデザインのチョークストライプ。ほかのストライプよりも太くぼんやりとしたラインが印象的です。誠実さや真面目さを感じさせてくれる柄として人気です。

知的な印象のペンシルストライプ

鉛筆で線を描いたような細いラインのペンシルストライプ。線の輪郭がくっきりしているので、凛々しく知的な印象を持たれやすいでしょう。

華やかでお洒落なオルタネートストライプ

交互縞とも呼ばれるオルタネートストライプは、2色の異なる縦縞から成されるストライプです。主張が強く華やかな印象なので、カジュアルなシーンに向いていると言えるでしょう。

P.S.FAのWEB限定スーツなら、ストライプスーツの品揃えが豊富!
【WEB限定スーツ特集ページを見る】>

ストライプスーツの着こなし方

ワイシャツに合うインナー選びのポイント

ここまでは、ストライプの種類によって変わる印象についてご紹介しました。しかし、スーツに組み合わせる小物の色や柄によっても、与える印象が大きく左右されます。

無地のシャツがおすすめ

ストライプスーツ自体が柄物なので、無地のシャツを合わせることですっきりとした印象になります。シャツの色は、白かライトブルーがおすすめです。清潔感があり、ビジネスシーンでは利用しやすい色と言えるでしょう。

ネクタイ柄はお好みで

ストライプスーツに合わせるネクタイは無地が定番です。お洒落を楽しみたい方には、斜めに縞模様が入ったレジメンタルのネクタイがおすすめ。全体的に統一感が出る人気のコーデです。

スーツの色やストライプの種類を考慮しながら、自分の好みに合わせて選んでみてください。

ストライプスーツのよくあるお悩み

一般的に誠実な印象を持たれやすいストライプスーツ。ビジネスシーン以外にも、就活や結婚式といった場面で着てもいいのか気になりますよね。

ここでは、ストライプスーツの着用シーンに関するマナーについてご紹介します。

就活でストライプスーツはNG?

就活では、無地のスーツを選ぶのが基本とされています。ストライプスーツを選ぶ人もいるようですが、面接において不適切な印象を持たれてしまうこともあるようです。迷っている場合、ストライプスーツは避けた方が無難でしょう。

結婚式で着てもいいストライプスーツは?

結婚式では、ストライプスーツを着ても問題ありません。しかし原則として、主役より目立たないことが重要です。控えめな印象のピンストライプやシャドウストライプを選ぶとよいでしょう。

まとめ

ストライプスーツの印象は、柄の種類や組み合わせる小物によって大きく変わります。着用シーンに合わせたコーデで、お洒落な着こなしを楽しみましょう。

もっと知りたい!続けて読む

休日スーツはあり? プライベートでスーツを着こなすポイント 休日スーツはあり? プライベートでスーツを着こなすポイント こちらの記事では、休日のプライベートシーンでスーツを着こなすポイントを紹介しています。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長