2022.01.20

ベージュスーツの着こなし方とは?おすすめコーデや着用シーンもご紹介

ベージュスーツの着こなし方とは?おすすめコーデや着用シーンもご紹介
ベージュスーツの着こなし方とは?おすすめコーデや着用シーンもご紹介

上品で落ち着いた雰囲気のベージュスーツ。

「ベージュスーツを着こなしたい!」
「ベージュスーツをオフィスでも着てみたい!」
と思っている方は多いのではないでしょうか。

今回は、ベージュスーツの着こなし方や着用シーンについて解説します。ポイントを押さえて、自分に合ったベージュスーツのコーディネートを見つけてみてください。

ベージュスーツが与える印象とは?

ベージュスーツが与える印象とは?

一般的にベージュスーツは、上品さや安心感、落ち着いた印象を与えると言われています。

これはベージュの色自体が、肌なじみがよく落ち着いた色合いとされているためです。

また、ベージュの色の濃さによっても印象が変化します。

たとえば、濃い色味のダークベージュなら上品で大人っぽい印象を与えてくれます。対して、薄い色味のライトベージュは軽やかさや清涼感を演出してくれます。

ベージュスーツの着用シーンは?

一般的に、ビジネスカジュアルやジャケパンがOKな会社であれば、ベージュスーツを着ても問題ないとされています。

しかし、職場の雰囲気やシーンに合わせたコーディネートが重要。これは、ベージュスーツがブラックやネイビーなどの定番色に比べて、ややカジュアルな印象を与えてしまうためです。

結婚式などのフォーマルなシーンでは、ベージュスーツは避けた方が無難です。レストランで行うカジュアルな雰囲気の結婚式や二次会などでは、目立ち過ぎない淡いトーンのものを選ぶとよいでしょう。

ベージュスーツを着こなすポイント

ベージュスーツを着こなすポイント

ベージュスーツの着こなしは、定番色のスーツと比べてやや難しめ。

初心者の方でも取り入れやすい着こなしのポイントをご紹介します。

色味の濃いダークベージュがおすすめ

ビジネスシーンでは、色味の濃いダークベージュがおすすめ。

目立ちすぎず落ち着いた印象を与えてくれます。ビジネスカジュアルがOKな職場では、色味の薄いライトベージュを着用しても問題ないでしょう。

柄はシーンに合わせて選ぶ

ベージュスーツの柄は、着用シーンに合わせて選ぶのがポイント。

カジュアルな着こなしがOKな職場では、ストライプやチェック柄がおすすめです。

ビジネスシーンでは、ピンストライプやウィンドペンが人気とされています。どちらもシンプルで控えめな柄なので、シーンを選ばずに着ることができるでしょう。

シャツは白やブルー系が好相性

スーツに合わせるシャツも重要です。

ベージュスーツは、白やブルー系のシャツと相性がよいです。Vゾーンを明るく見せられるため、好印象を与えることができます。



【完全ノーアイロン】長袖アイシャツ ストライプ ピンク/サックス/S.ブルー WEB限定
【完全ノーアイロン】長袖アイシャツ ストライプ ピンク/サックス/S.ブルー WEB限定
アイシャツ商品一覧を見る >

ネクタイは与えたい印象に合わせる

どんな色のネクタイを合わせるかによって、印象が大きく変わります。与えたい印象に適したものを選びましょう。

落ち着いた印象を与えたいなら、ベージュやブラウンがおすすめ。スーツと同系色のネクタイを合わせることで、統一感を持たせることができます。

若々しさや爽やかさを演出したいなら、ネイビーやイエロー、ピンクなどを試してみてもよいでしょう。



イタリア製バルカ生地 ネクタイ ベージュ
イタリア製バルカ生地 ネクタイ ベージュ
ネクタイ商品一覧を見る >

靴はブラックやダークブラウンがおすすめ

きちんとした靴選びは、ビジネスパーソンとしての品位を表します。ベージュスーツには、ブラックかダークブラウンの靴を合わせましょう。

ブラックは落ち着いた印象を与えてくれるため、どんなシーンでも合わせやすい色です。

より明るく見えるダークブラウンは、柔らかい印象を演出したいときに適しています。

ブリティッシュジャケット【ウォッシャブル】グレンチェック
ブリティッシュジャケット【ウォッシャブル】グレンチェック
商品詳細を見る >

まとめ

今回は、ベージュスーツの着こなし方や着用シーンについてご紹介しました。

同じベージュスーツでも、色味の濃さや合わせる小物によって印象が変わります。

着こなしのポイントを押さえて、自分に合ったコーディネートを見つけてみてください。

もっと知りたい!続けて読む

ネイビースーツのおすすめコーデは?ネクタイや靴、シャツの選び方まで解説 ネイビースーツのおすすめコーデは?ネクタイや靴、シャツの選び方まで解説 こちらの記事では、ネイビースーツが与える印象やおすすめのコーディネートについて紹介しています。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長