2022.01.20

ノーカラージャケットの着こなし方とは?おすすめのジャケットもご紹介

ノーカラージャケットの着こなし方とは?おすすめのジャケットもご紹介
ノーカラージャケットの着こなし方とは?おすすめのジャケットもご紹介

普段着としてだけでなく、ビジネスシーンでも人気なノーカラージャケット。

オフィスで着こなしたいけど、「何を合わせたらよいかわからない!」と感じている方は多いのでは?

今回は、ノーカラージャケットの着こなし方を解説します。自分の着用シーンに合った素敵なコーディネートを見つけてみてください。

ノーカラージャケットとは?

ノーカラージャケットとは、襟(カラー)のないジャケットのことを指します。

主な種類としては、通常のノーカラーやVネックノーカラー、ラウンドノーカラーなどがあります。

ビジネスシーンだけでなく、普段着としてもサラッと着れる気軽さが人気です。

ノーカラージャケットが与える印象

襟がないノーカラージャケットは、襟のあるテーラードジャケットに比べて首元がすっきりして見えます。

そのため、適度な抜け感やこなれ感が生まれ、やわらかい印象を与えてくれのが特徴です。

ビジネスシーンに適したノーカラージャケットとは?

代替テキスト

ノーカラージャケットは、色や柄、サイズによって印象がガラッと変わります。

ビジネスシーンで失礼なく綺麗に着こなすためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

色は目立たないものが無難

色はブラックやグレー、ネイビーなどの落ち着いた色を選ぶとよいでしょう。

目立たない色であればフォーマルなシーンでも簡単に着こなすことができます。

柄は無地がおすすめ

ビジネスシーンでは、シンプルな無地のノーカラージャケットがおすすめ。

ビジネスカジュアルがOKな職場では、ストライプなどの柄物を着ても問題ないでしょう。

自分に合ったサイズを選ぶ

サイズは必ず自分の身体に合うものを選びましょう。

一般的に、腰回りが隠れるくらいの長さのものが適切とされています。

ボタン付きのジャケットを選ぶ

ビジネスシーンでは、必ずボタン付きのノーカラージャケットを選びましょう。ボタンが付いていないジャケットもあるので注意が必要です。

また、上のボタンを締め、下のボタンを開けておくマナーは必ず守りましょう。

着回しの幅が広がるノーカラージャケット
着回しの幅が広がるノーカラージャケット
ノーカラージャケット一覧を見る >

ノーカラージャケットに合うインナーとは?

代替テキスト

ノーカラージャケットを着る際、全体の印象を左右するのがインナー選び。シンプルなデザインのジャケットには、シンプルなインナーを合わせるのがおすすめです。襟のない無地のカットソーやブラウスがよいでしょう。

シャツを合わせても問題ありませんが、襟付きのシャツは避けたほうが無難です。襟のないノーカラージャケットと組み合わせるのが難しいとされています。

インナーが合っていないと野暮ったく見えてしまうので気をつけましょう。

人気のニット・カットソー
ノーカラージャケットに合うインナー
今売れてる人気のニット・カットソーを見る >

ビジネスシーンにおすすめのノーカラージャケット

ここでは、ビジネスシーンで使いやすいノーカラージャケットをご紹介します。

すべてウォッシャブル仕様なので、自宅で簡単に洗濯することが可能です。

どんなスタイルにも合う無地モデル

どんなスタイルにも合う無地モデル替テキスト

あらゆるコーディネートで使える無地のジャケット。着る人を選ばないシンプルなデザインなので、初めての方にはとくにおすすめ。

ストレッチで着心地も良いです。

2WAYストレッチ ノーカラージャケット
2WAYストレッチ ノーカラージャケット
商品詳細を見る >

シャープで上品な印象ならコレ

シャープで上品な印象ならコレ

光沢感のある生地で上品に仕上げたノーカラージャケット。ウエストをシェイプさせることで、メリハリ感のある綺麗なシルエットが実現。

ビジネスからフォーマルまで幅広く活躍してくれる一着です。

バックサテンジョーゼット ノーカラージャケット
バックサテンジョーゼット ノーカラージャケット
商品詳細を見る >

スッキリした印象の軽量ジャケット

スッキリした印象の軽量アムンゼン素材

顔周りをすっきり見せるVラインが特徴のノーカラージャケット。

フロントをホックで留める仕様なので、さらりと羽織ることができます。

ガルーダアムンゼン ノーカラージャケット
ガルーダアムンゼン ノーカラージャケット
商品詳細を見る >

まとめ

今回は、ノーカラージャケットの着こなし方を解説しました。

ビジネスシーンでは、ジャケットだけでなくインナーもシンプルなものを選ぶのがポイントです。

オフィスの雰囲気に合わせて、最適なコーディネートを見つけてみてください。

もっと知りたい!続けて読む

レディーススーツに合わせるインナーとは?種類や選び方を解説! レディーススーツに合わせるインナーとは?種類や選び方を解説! こちらの記事では、レディーススーツにあわせるインナーの種類やインナー選びのポイントをご紹介します。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長